2019年のアニメ・声優ソング10選

こんにちは.timp.です. 2019年,嬉しいことも悲しいことも色々あり,目まぐるしい一年でしたね.皆様お元気でしょうか?

2019年も本当にたくさんの素晴らしい曲がリリースされました. 良い曲は何年経ってから聞いても良いと思うので「いつリリースされたか」で選別するのはナンセンスかなと思っていましたが,いざ10選を作ってみると楽しいですね.

ルールとして,2019年1月~12月にリリースされた曲から選びました.

この一年に想いを馳せて,皆様が穏やかに新年を迎えられるよう,願っております.

timp.的2019年の10選

1 Blooming, Blooming!

(作詞・作曲・編曲:園田健太郎)

私咲くよ! 何よりも大切な場所ができたから

ベースラインが気持ち良い曲です.1Bのスイングがど性癖です.サックスソロも堪りません. サビ裏拍でハイハットがオープンするやつ!!!もう顔面グチャグチャです. リステのキャラソンはどれもレベルが高く,どれか一曲を選ぶのに難航しましたが,この曲はとりわけ芸術点が高いと思い選びました.

2 キラリスト・ジュエリスト

(作詞:只野菜摘 作曲・編曲:広川恵一(MONACA))

奇跡がうまれる その瞬間に間にあいたいの

初めてこの曲をフルで聞いた時,間奏で転げて「UNISON SQUARE Girls!」などとオタクとふざけ合っていたのを昨日のように覚えています.しかし,曲を聴きこむにつれ,節々から "音" が聞こえてくる気がして,広川恵一さんと只野菜摘さんがRun Girls, Run!に込めた願いを感ぜずにはいられなくなりました.ごめんなさい.

3 CAFUNÉ

(作詞:鹿乃 作曲:田中秀和(MONACA) 編曲:Aire)

ここにいる

最愛の作曲家さんと,今最も神戸牛を贈呈したい編曲家さんの,愛の結晶です.

4 きみは帰る場所

(作詞:林英樹 作曲・編曲:佐藤純一(fhána))

想像超える憂鬱も 星座になれない星も

佐藤純一さんは,憂鬱な曲を明るく昇華させるのが非常に得意なコンポーザーさんですね.2020年もたくさんの女性声優さんと信頼関係を築いていただきたいです.

5 サマー・スライダー

(作詞:只野菜摘 作曲・編曲:田中秀和(MONACA))

変わっていくものと 変わらないものを

2019年個人的田中秀和さんベストソングです.アップテンポで底抜けに明るいブラス,何やら複雑なABメロ,開放感あふれるサビの進行.Dメロ.これぞMONACA

2010年代のアニメソングサウンドを支え続けた天才の描く2019年の曲は,どこか懐かしくて,少しだけ悲しみに溢れていた.そんな気がします.

6 ステレオライフ

(作詞:Soflan Daichi 作曲・編曲:伊藤翼)

約束された明日がないってことは 何でも出来る

KiRaReで一番いい曲です(諸説あり).スローテンポの曲でマンネリ化を防ぐために変拍子にしたり急に転調したりすることはありますが,この曲は技巧的だと思います.初めて聞いた時,ABメロは小節の頭が休符から始まっているのにサビはアウフタクトで入ってくるので「キメの伊藤翼さんはバラードもキメキメだ!」となりました.

7 ミナミカゼ それはきっと

(作詞・作曲:かの香織 編曲:鈴木智文)

さよなら おかえり 生まれ変わっても多分わかる

安野希世乃さん最新アルバム「おかえり。」のリードナンバーです.聴き心地の良いスムースフュージョンに安野さんのやさしい歌声が乗って,風になって何処かに飛んで行ってしまいそうです.

8 言葉の結晶

(作詞:只野菜摘 作曲・編曲:広川恵一(MONACA))

あなたに 誰かに 聴いてほしいことがある

この曲,そしてこの次の曲は,僕のブログを読んでくださる優しい方なら知らない人はいないかもしれません.実際この二曲は僕にとってとても大切な曲で,10選で選ぶべきかとても迷いました. それでもここに載せたのは,この曲が想い出だけの曲になって欲しくなくて,ひょっとしたらまだ聴いたことがない,あなたに,誰かに,聴いてもらえるかもしれないと思ったからです. もし僕が声優ユニットWake Up, Girls!をまだ知らない人に何か一曲だけ薦めてほしいと言われたら,この曲を薦めると思います.聴いてみて,どうかその異様さに気づいて欲しいです.

9 海そしてシャッター通り

(作詞:只野菜摘 作曲・編曲:高橋邦幸(MONACA))

錆びない想い出を 抱きしめるように

あまりにも美しい曲です.色々な記憶が蘇ってしまうので多くを書けません.SSA以外の映像が残っていないのが惜しいです. この曲の間奏のフルートソロは同作曲者,高橋邦幸さんの劇伴「小さな一歩」がモチーフとなっています.ぜひこちらも聴いてみてください.

10 奇跡

(作詞・作曲・編曲:川崎里実)

この先にある景色が どんなものかわからないけど

東山奈央さんの声は非常にバラードに合いますね.eyelis川崎里実さんから久々の曲提供に気持ちになりました.いい曲です.



(o・∇・o) 終わりだよ〜 もちょ